『人生最後のダイエット』始めました!

開始時 50歳 85kg。目標は-33kg、52歳 で 52kg。

『8時間ダイエット』◯

 

こんにちは! (`・ω・´)b

まずは、体重の報告です。

 

☆作日 起床後  81.8kg

★昨日 就寝前  82.2kg

☆本日 起床後  81.7kg  最低値更新!

 

『ジャングルスクワット』10回

『脚上げ腹筋』10回

 

2日おきに筋トレをしています。

『脚上げ腹筋』10回できるようになりました!

フルフルフルフルしてしまいますが、お腹、とくに下っ腹に効いています!フルフルフルフル・・・

理学療法士さんに指導してもらった、仰向けに寝て膝を曲げ、上げたところで静止、腹筋を意識してお腹を凹ませる、という、まるで筋力のないわたしにもできる『脚上げ腹筋』です。『ニーレイズ』の初心者バージョンでしょうか。フルフルフルフル・・・

筋力がついてきたら、徐々に脚を伸ばすようにするそうです。完成形は『レッグレイズ』ですね。

初歩中の初歩、まだまだですが、お腹も脚も、ぷよぷよが減ってきました!(当社比)

 

さて。

先月、7月10日から『糖質制限』を開始。

実は、その半月後、7月25日から『8時間ダイエット』も合わせて実行しています。

 

ネットで『ダイエット』を検索していて知ったのですが、以前から、テレビなどでも話題になっていたようですネ。

 

今回、わたしは、

気になるダイエット情報があったら、調べてみる。

納得できて、実行できそうだったら、やってみる。

やってみて、自分に合うかどうか、続けられるかどうか、判断する。

とにかく、まずは『やってみる』、と決めていたので、現在、試行中です。人体実験(笑)。

 

家族の出勤時間、帰宅時間と、わたしの都合で、

 

就寝  午前1時頃

起床  午前5時〜5時30分

 

と、夜の睡眠時間がまったく足りていません。

なので、とくに予定のない日は、家族を送りだしてひと息ついたあと、14時頃まで、朝寝のような、二度寝のような、お昼寝をしています。

 

実家も婚家も、朝ご飯を欠かさなかったので、朝ご飯は必ず食べるもの、と、この50年間、思い続けてきましたが、

いまのわたしの生活サイクルだと、朝ご飯を食べずに寝て、お昼に起きてから、朝ご飯、もとい、お昼ご飯を食べたほうが、からだにやさしいのではないか、理にかなっているのではないか、と考えました。

お昼寝とはいえ、寝るまえには食べないほうがいいはず。

もともと、この生活サイクルになってからは、朝ご飯は軽めだったので、たぶん、無理なくできるんじゃないかしら?と・・・。

 

8時間のうちに食べるよう決められているものも、糖質制限をしながらでも、無理なく食べられるものがほとんど。

 

我が家は、晩ご飯が 20時30分頃と遅いので、食べ終わりを 21時として、8時間。

13時 から 21時 で、『8時間ダイエット』です。

 

もっと早い時間に晩ご飯を食べて、もっと早い時間に寝るほうが、体内時計的にいいことは、重々承知しているのですが、無理なく続けられることが大切なので、現状のわたしには、たぶん、これが、ベスト。

 

実は、かなり前に、某ベテラン俳優さんが、朝ご飯は食べない、とおっしゃっていたのを聞いて、朝ご飯食べなくても大丈夫なんだなあ、と、ずっと気になっていたのもあります。

 

始めてから、約3週間。

いまのところ、すんなりと、困ることなく過ごせているので、このまま続ける予定です。

 

(でも、育ちざかりのこどもは、朝ご飯しっかり食べなくちゃ、って、今も思っています。)

 

f:id:strawberrymilk5252:20180816020531j:image

糖質量とたんぱく質量をチェックして。

LAWSON でお買いもの。