『人生最後のダイエット』始めました!

開始時 50歳 85kg。目標は-33kg、52歳 で 52kg。

『ヤマザキ 特撰 月餅』◯

 

おはようございます! (*´꒳`*)

まずは、体重の報告です。

 

☆昨日 起床後  81.7kg

★昨日 就寝前  82.6kg

☆本日 起床後  82.0kg

 

『ジャングルスクワット』10回

『脚上げ腹筋』10回

あいかわらず、ブルブルしたり、フルフルしたりしながら、なけなしの筋肉を総動員して、がんばっております。フルフルフルフル・・・・・・

 

昨日の糖質摂取量は目標値以内だったので、体重増加の原因は、睡眠不足と、たんぱく質不足、水分不足、塩分過多、生理直前、のどれかではないかしら?と考えています。

増量しても動揺しないで、ダイエット続行です。

 

さて。

先日、実家に顔を出した主人が、お菓子とくだものを頂戴して帰ってきました。

 

ヤマザキ 特撰 月餅』

『種なし巨峰』

『オレンジ』

『梨』

 

お盆にお供えしてあった、お菓子とくだものです。

月餅は、娘とわたしにひとつずつ。

主人は実家で食べてきたそうです。

息子は餡子を食べないので、餡入りのお菓子のときは数に入りません。

 

義母が、わたしたちのぶんを取り置いて、主人に持たせてくれたもの。ありがたく頂戴いたします。

でも、糖質制限中には、ちょっと避けたいものが揃っています。

 

果糖たっぷりのくだもの。こちらは、娘と息子が喜んで食べますので、大丈夫。

 

問題は、中国の行事菓子『月餅』です。

自分でわざわざ購入して食べることはないのですが、せっかくですし、かなりひさしぶりなので、とても食べたい気分なのです。葛藤。

 

ヤマザキのサイトで糖質量を調べてみました。

 

f:id:strawberrymilk5252:20180818230105j:image

 

炭水化物 48.0g。

予想どおり、以前のように『ひとりでまるごとひとつ』食べるのは避けるべき数値です。

でも。

そうね。

四分の一なら・・・・・・大丈夫かしら?

 

土曜日のアルバイトは、わたしを含めた三人勤務。

お昼のデザートに四分の一食べて。

休憩時間に三人で残りの四分の三。

・・・・・・大丈夫そうね?

 

と、いうわけで。

昨日の土曜日、生まれて初めて、このサイズの月餅を包丁で切りました。

 

f:id:strawberrymilk5252:20180819001800j:image

 

ちょっと可愛らしく、八等分にカットにしてみました。

なかなか素敵な見た目。しかも食べやすいです。

ひと切れをふた口で。月餅、おいしい!

 

いままでは、手で割りながら、『ひとりでまるごとひとつ』を食べていましたが、もしかしたら、他のひとはみな、このサイズの月餅でも、カットして食べているのでしょうか・・・?

 

月餅を食べた同僚が、ごちそうさま、おいしかった、ちょうどいいい量だった、と言ってくれました。

で、訊いてみましたら、家ではひとつ食べちゃう、との返事でしたので、わたしだけじゃなかったわ、と胸を撫でおろしたのでした(苦笑)。

 

お味がしっかり楽しめて、予想以上に満足できましたので、これからもカットして食したいと思います。

進歩♡