『人生最後のダイエット』始めました!

開始時 50歳 85kg。目標は-33kg、52歳 で 52kg。

【本の紹介】基本の一冊♡

 

『10キロやせて永久キープするダイエット』

万年小太りライターが「華奢」と呼ばれるまで!

著者:山崎潤子/監修:海保博之

 

f:id:strawberrymilk5252:20180923112225j:image

 

ダイエット開始時に図書館にリクエスト、購入してもらって読みました。

読みたい本が図書館にない場合、リクエストというシステムがあります。

図書館がリクエストされた本を蔵書とする価値ありと判断すると、新しく購入して貸出してくれます。

図書館ごとの予算や決まりもありますが、たいていの公立図書館には、このリクエストシステムがあります。

わたしが中学生のころから利用している、読みたい本が無料で読めてしまうという、夢のようなシステムです♡

 

こちらの本。返却したとたん、他のかたが借りていかれました。笑

 

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

 

イラストがとても可愛くて好み!

見開きのレイアウトもよく、読みやすい!

 

万年小太りだった著者が、担当編集者に紹介してもらった心理学の先生に相談、指導されながら、自分に合ったダイエットを研究して生活習慣を改善、華奢と呼ばれるようになった体型を維持していますよ、という内容。2年間の記録です。

 

著者の山崎さん、担当編集者さん、そのお隣の席の同僚さんの、3人のダイエットの経過と成果が綴られているのですが、

ダイエットの方法は、まさに三者三様、各自の生活習慣を無理なく改め(ちょっとだけがんばることも必要)、継続できるよう修正しながら実行されているので、

ダイエットの本ではあるものの、読者に具体的な食事の摂りかたや運動のやりかたなどを指導するものではありません。

本に載っているダイエット法は、あくまで、彼女たちの、彼女たちによる、彼女たちのための、ダイエット法。

本を読んでいるあなたも、自分自身で、自分に合うダイエットを研究しましょう、そして、それを継続できるように工夫しましょう、そのやりかたを心理学の視点からお教えしますよ、という本です。

 

f:id:strawberrymilk5252:20180924162054j:image

 

海保先生はこんな感じです。苦笑

 

わたしがうっすらと感じていた、ダイエットにも『PDCAサイクル』が必要なんじゃないかしら、ということもズバリ書かれていて、うん!うん!と頷きながら読みました。

 

ダイエットに限らず、生活習慣を改善したいと思っているかたに、おすすめします♡