『人生最後のダイエット』始めました!

開始時 50歳 85kg。目標は-33kg、52歳 で 52kg。

『いなば ひと口さば 水煮』◎

 

まずは、体重の報告です。

 

☆昨日 起床後  82.4kg

★昨日 就寝前  83.0kg

☆本日 起床後  82.1kg  最低値更新!

 

昨晩は外食でした。

デザートも食べましたが、0.9kg の減量です。

一昨日と比べても、0.3kg 減っています!

 

家族の朝食は、各自で食べてもらうことにして、今朝は目覚ましをセットせず、自然に目が覚めるまで、ぐっすり寝たこともよかったのかもしれません。

 

食事内容に気をつければ、外食でも大丈夫!

 

そうなんですよね。

 

だって、義弟、主人と娘は標準体型、義両親と義妹、甥、息子は、痩せているんです。

 

中学生の甥は卓球部に所属していまして、また、身長の伸び盛り。体脂肪率、11%だそうです。

会社員の息子は、小、中、高とフットボールクラブ、サッカー部に所属していました。就職後は仕事が忙しく、運動らしい運動はしていないのですが、体型は変わることなく、俗に言う細マッチョ。体脂肪率は10%を切っています。

 

そうなんです。

 

私だけ、おデブさんなんです・・・。

 

昨晩も、義妹とならんで食事をしていたのですが、『賢者の食卓』を烏龍茶に投入した際に、何?何?と訊かれまして、商品説明とダイエット開始の報告を。

で、義弟が以前よりスッキリしていたので、何かしてる?と訊きましたら、平日のお酒をやめて、ウォーキングを始めたとのこと。

お酒の大好きな義妹も、毎日晩酌をしていたのですが、やはり、平日は飲まないことにしたそうです。

 

お互いに、いいことだよね、と、励ましあってまいりました。

 

さて、タイトルの、さばの水煮缶ですが。

 

森拓郎先生の、

 

『「食事10割」で体脂肪を燃やす

   オトナ女子のための食べ方図鑑 』

 

に、

 

たんぱく質摂取量の目安、

   体重1キロあたり1グラム(1日)は

   最低ライン。』

 

と、ありまして。

 

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

 

 

こちらも、私の場合、現時点で、82g。

計算してみると、足りていないことがほとんど。

 

そんなときの、さばの水煮缶です。

 

さばの水煮缶、最近、話題ですよね。

私も、いろいろな水煮缶を食べています。

今日は、ちょうど手元にありました、こちらの水煮缶を。内容量は 115g。

 

f:id:strawberrymilk5252:20180814175911j:image

 

糖質は 1日 82g 以下。

たんぱく質は 1日 82g 以上。

 

以上、心掛けています!

塩分も、注意したいな。